どうも田村です。

 

 

今回のお悩み相談は、
「年下男性に引け目を感じる、婚活中女性の悩みについて」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。

 

好感が持てる年下男性と2度も会えたのに、

経験がない年上女性ということに引け目を感じてしまい・・・

お辛いことでしょう・・・。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

 

29歳女性、経験なしの年上女性はきついですか?

 

 

【相談内容】

今年29歳女性ですが、

今まで男性とお付き合いしたことがありません。

 

そのことがコンプレックスでなんとか30歳になる前に

彼氏を作りたいと考え、出会いを求めて婚活パーティーに

何度か行きました。

 

そこで、2度ほど出会った24歳男性のことが

気になってしまいました。

 

まず年齢を見た時点でナシと思って、お話は普通にしました。

そのパーティーでは中間印象に○をつけてくれてアプローチカードももらいました(メアドの記載がないもの)

あの子かわいかったなーって思って印象に残ったけど

年齢で自分の中ではナシだったのでそれはそれで終わりました。

 

で、また同じパーティーでその人に遭遇して、

その人の持っている空気感みたいなのが

なんか良くて気になりました。

が、やはり年齢がネックになって中間印象に○はつけたけど

アプローチカードも最終投票も書きませんでした。

相手側からは今回は中間もカードもくれませんでした。

 

連絡先も交換してないし今後その人にもう会えるかどうかは

わかりませんが、今後年下で気になる人ができて迷った時の

ために意見を聞きたいです。

 

なぜ年齢がネックかと言うと、自分の方が年上なのに

経験がないことが恥ずかしいからです。

 

やっぱり年上女性を求める男性は経験豊富な頼れる女性という部分を求めているのでしょうか?

 

経験なしの年上女性はきついですか?

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

私も人の事、言えませんが

質問者さんは気になる人=交際相手として恋愛対象の境界線を

自分の中で引いてしまわれていませんか??

 

もし気になるのでしたら、

友達付き合いから始めてみるのも良いと思います^o^

 

何度かご飯行ったりして相手を見極めてみたり、

逆に周りの友達を交えて2対2とかで友達紹介してもらったりも

一つ手かな?とも思います。

 

せっかく質問者さん、行動を起こして頑張っていらっしゃるので

先ずは友達として連絡先交換してみましょう☆

 

〔引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148012068?__ysp=5L2V5bqm44GLIOOCs%2BODs%2BODl%2BODrOODg%2BOCr%2BOCuQ%3D%3D

 

 

なるほど、そうですよね。

 

引け目を感じてしまう心が、

線引きしている原因だと、私も感じますよ。

 

せっかく出会いがあったのですから、

お友達からお付合いしてみるのが良いでしょう。

 

今回は、「年下男性との上手な付き合い方」をご紹介したいと思いますよ。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

実は、管理人も甘えん坊な「年下男性」です(笑)

 

特に、母性本能が強い女性の場合、

「年下の彼氏が出来たら嬉しい」と思うのではないでしょうか?

 

でも、いざ、年下の彼氏ができた時、

「どう付き合っていけばいいのか分からない」と、

戸惑いを感じてしまう女性が多いようですね。

 

では、年下の男性とは、どう付き合っていけばいいのでしょうか?

 

それでは、知っておいて損のない、役立つ知識をご紹介しましょう。

 

 

年の差は意識しすぎてはいけません

 

年上女性が年下男性に接せる場合、

・「私が年上だからしっかりしないと」

・「私がリードしなくちゃ」

などのように、年下男性との年の差をあまりにも意識しすぎてはいませんか?

 

これは、年の差恋愛をするときに、一番してはいけないことです。

 

年下であっても、一人の男性ですから、

「プライドを持った一人の男」であることを忘れてはいけません。

 

もし、あなたがお姉さんや母親のような態度で接したらどうでしょう?

 

はじめは彼も、あなたに甘えることに喜びを感じるかも知れません。

 

ですが、段々と彼のプライドが、

あなたの態度に苛立ち、感情を爆発させることがあるのです。

 

当然、「甘えたいから年上女性と付き合う」という男性もいます。

 

しかし、甘えさせすぎると子供に回帰してしまうことがあります。

 

そうすると、

・甘えさせてくれて当然

・多少のことは許される

などと、勘違いしてしまい、駄々っ子になってしまうのです。

 

年の差があると、多少お互いの役割はあるかも知れませんが、

意識しすぎてしまうと、極端な関係になる恐れがあるので、

あまり年上、年下を意識しすぎずに付き合うほうが上手くいくものです。

 

 

一人の男性として接する

 

 

年下とはいえ、相手の男性は恋人です。

 

例え、あなたが年上であろうとも、

男性は「かわいい」と思える女性に魅かれますし、

頼りにされると、「頑張ろう」という気持ちになります。

 

どうしても、彼の前で年上の言動をしてしまうのであれば、

彼の年齢は自分よりも上と、言い聞かして接すると良いでしょう。

 

甘えさせるばかりではなく、

・褒める

・頼る

・自分が甘える

など、同年代や年上の男性と接するときと同じように接してみて下さい。

 

例えば、

「○○君のこういうとことを尊敬する」

なんてストレートに言われてしまった時には、

あなたの言葉に応えようと、頼もしい成長をしてくれますよ。

 

 

ネガティブにはならない

 

年下彼氏を持つと、

「いつか捨てられる・・・」と疑心暗鬼になる方も多いようです。

 

・私はオバさんだから・・・

・だてに年をとってないから

なんて、ネガティブな言葉を口にしていませんか?

 

心の奥では、

「そんなことないよ、魅力的だよ」と、

言ってくれることを期待しているのかも知れません。

 

ですが、そんな気の利いた言葉を言ってくれる人はあまりいません。

逆に、「面倒な人だなあー」と思われるのがオチです。

 

あなたは年の差について、過剰に気にしているかも知れませんが、

あなたを恋人として選んだの彼は、年齢のことなんて、既に受け止めています。

 

ですから、引け目を感じることはないのです。

 

もし、引け目を感じていたとしても、

それを彼の前で口にするのは選んだ彼に失礼なので、

絶対に口にしないようにしましょう。

 

また、今は幸せだけど、

「先のことを考えると本当にいいのだろうか?」

と、不安に感じてしまうことがあると思います。

 

こんなことを一人で考え込んでしまうと、

「別れたほうがいいのでは?」と考えてしまうものですが、これでは本末転倒です。

 

心の中では、

・彼から捨てられるかも知れない

・傷つきたくない

こんな気持ちばかりが先に立っているのかも知れません。

 

ですが、自分の気持ちも大事ですが、

あなたを選んでくれた、彼の気持ちを考えれば、そのような気持ちにならないはずです。

 

ネガティブなことを彼の前で口にしたり、

一人で疑心暗鬼になるのではなく、目の前にいる彼の気持ちも大事にして下さい。

 

 

自分を見失わない

 

 

ご紹介したように、年下の彼に気を遣ってばかりいると、

せっかく、お付き合いできたとしても、お互いに窮屈になって、

別れるのは時間の問題になってしまいます。

 

本当の自分を隠すなんてことは、
自分を見失っている証拠ですので、絶対にしてはいけません。

 

ありのままの自分を、全てさらけ出して下さい。

 

そうすれば、彼もあなたを受け止めてくれるて、

あなたの不安も、少しずつ無くなるはずです。

 

恋愛は、テクニックにこだわり過ぎても駄目です。

 

メンタルに目を向けていない人もいますが、

恋愛もコミュニケーションのひとつです。

 

メンタルときちんと向き合い、見直すことで恋愛は大きく変化するのです。

 

 

金銭面で甘やかす?自分の好きなように恋愛を形づくればいい

 

金銭面で甘やかす?

こんなことを聞くと、ずいぶんと思い切った方法だと思われるかも知れませんが、

 

でも、これは大して駄目なことではないのです。

 

あまりにも年の差を意識するから、引っかかるだけのことです。

 

「甘やかせばダメ男になる」と思いがちですが、それは違います。

 

ダメ男は最初から駄目なのです。

 

少し考えてもみてください。

世の中には、稼ぎの悪い彼氏を支える彼女も、

自由奔放な彼氏を好きにさせている彼女もたくさんいます。

 

それを良しとしているのは、彼女たち自身であり、

本人が負担に思わないのなら、問題にはなり得ないということです。

 

年の差だけでなく、

「男女はこうあるべき」といった思い込みがあるから、

ギャップを感じて辛くなるだけのことです。

 

大切なのは、

「自分がどこまでを良しとするか?」なのですよ。

 

 

いかがでしたか?

 

「年下男性との上手な付き合い方」をご紹介させていただきました。

 

ぜひ参考に、年の差を気にしない恋愛をしてみて下さい。

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓