どうも田村です。

 

 

今回のお悩み相談は、
「人生がうまくいかない、女性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。

 

何もかもがうまくいかない時ほど、

孤独を感じたり、自信がなくなったりと、

お辛いことでしょう。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

人生がうまくいかないです、人間関係も仕事も何もかも・・・

 

 

【相談内容】

人生がうまくいかないです。

人間関係も仕事も何もかもうまくいかないと感じます。

 

世の中から取り残されたような孤独感や辛く自信も無くしました。

頑張る気力はあるのですが、今の現状が辛すぎます。

 

皆さんはそうゆう時どうやって状況を打破しましたか?
教えて下さい。

 

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

孤独感や、自信の喪失は、私はチャンスだと思っています。

 

ゼロになる感覚が、これからの素晴らしい出来事を

引き寄せている状態だと、私は考えるからです。

 

ただ、

「頑張ればなんとかなる」という信仰から、

自由になる必要があります。

 

多くの方は、辛い状態の中で、一生懸命もがくあまり、

もっと疲れたり、孤独を感じたりしてしまいます。

 

こういう時の対処法は、

目の前のことを感謝して、そしてやるべきことを、

(どんな小さなことでも)大事にしていくことしかないと思います。

 

〔引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108276321

 

 

なるほど、そうですね。

 

人生がうまくいかない時ほど、チャンスだと捉えて、

感謝しながら、今自分にできることをするのも良い対処法だと思います。

 

今回は、「人生がうまくいかない時の対処法」をお伝えしたいと思いますよ。

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

仕事や人間関係など、人生がうまくいかない時期というのは、

誰にでもあるものですよね。

 

人生が上手くいかない理由は、

自分の努力不足だったり、周りの環境が原因していることもありますが、

 

そんなことは、大した問題ではありません。

 

何もかもが、うまくいかないと感じた時でも、

プラス思考でい続けられるかどうかが、とても大切です。

 

少しつまずいたからといって、落ち込んでばかりでは、

人生が好転しないのは当たり前の話なのです。

 

では、人生がうまくいかない時は、

具体的にどうすれば良いでしょうか?

 

 

対処法1、実現可能な理想の人生を思い描いてみる

 

「どうして、こんな人生なの・・・」と思うことが誰にでもあるでしょう。

 

この時に、自暴自棄になって自分を捨てるような行動をするのはNGです。

 

そうならないためには、

気持ちをできるだけ「ポジティブ」に変える必要があります。

 

ポジティブに変える方法は、

「実現可能な理想の人生を想像してみること」です。

 

ただ「理想の人生」ということになると、

夢物語のような話になってしまい、

逆に気持ちが落ち込んでしまうことがあり得ます。

 

ですから、自分の現状を前提とした上で、

可能性のある未来を思い描くのです。

 

そして、その未来に近づくために、

今できることを、1つだけ考えてみましょう。

 

できるだけ小さな、簡単なことにするのがコツです。

 

その「今できること」を、とにかく今はじめてみるのです。

 

そうすることで、自然と落ち込んでいる暇がなくなってくるものですよ。

 

 

対処法2、好きなものを書きだしてみる

 

気持ちを前向きにするのに有効な方法として、

「好きなもの書きだしてみる」という方法があります。

 

好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな場所など、

とにかく自分が好きなものや、人を思いつくまま、紙に書きだしてみましょう。

 

そして、書きだしたことを実際に行動に移しみましょう。

 

例えば、

・好きな人がアーティストだったら、コンサートに行ってみる。

・好きな場所が山なら、登山に行き、山頂からの景色を眺めてみる。

・好きなことが、ダラダラなら、平日に休みを取って1日中ダラダラ過ごす。

 

とにかく「自分にはこんなにたくさん、好きなことがある」

という自己確認をし、それを行動に移すことが大事です。

 

そうすれば、自然とポジティブな気持ちになれるにちがいありません。

 

 

対処法3、ウォーキングや散歩をする

 

 

ここでは、誰にでもすぐに取り組める方法をご紹介します。

 

それは、「ウォーキング」です。

 

人間、落ち込んでいるときに部屋でじっとしていると、

ますますマイナス思考になってしまいがちです。

 

その点、外で、歩きながら考えることは、

自然と前向きな気持ちになる傾向があるのです。

 

ポイントは、できるだけ長時間、長距離を歩くことです。

 

歩くことに慣れていない人は、

ウォーキングというより「散歩」ぐらいの意識を持つと

無理なく歩けるでしょう。

 

人生を考えながら歩いていると、

何か前向きなヒントが見つかるかも知れません。

 

少なくても、間違いなく気分転換にはなるはずです。

 

 

対処法4、人と会話する

 

人生に行き詰まったり、悩み事が増えてくると、

自分だけの考え方には限界が生まれてきてしまいます。

 

そこで、自分の考え方の視野を広げるためには、

「人と会話する」ということが大事になります。

 

自分の悩みや人生の考え方などを人に打ち明けることによって、

共感を得たり、一人で物事を抱え込むストレスが和らいでくるのです。

 

そして、打ち明けた相手の考え方を聞くことにで、

自分の考え方の視野を広げることが出来ます。

 

人に悩み事を相談するのは、とても勇気のいることかも知れません。

 

ですが、打ち明け話をすることで、相手は自分に信頼感を感じてくれるでしょう。

 

相手との信頼関係もアップしますし、自分のためにもなります。

 

「人との会話」は、あなたに幸運をもたらしてくれることでしょう。

 

 

対処法5、とにかく休む

 

「とにかく休む、たくさん寝る」

 

これは、とても簡単なことのようですが、

この「休む」というものは人によって大きく違います。

 

・ドライブすることが休みになる人

・散歩をするのが休息になる人

・美味しい食事をすると心が休まる人

 

「休み方」というのは、人の数だけあるのです。

 

自分の「心の休み方」を探すのは、とても大切なことです。

 

仕事で疲れたから「とりあえず寝よう」ということだけでは、

もしかしたらあなたにとって、それは休まっていない可能性があるかも知れないのです。

 

人生に疲れてしまったら、まずは休むことが大事です。

 

自分の身体を崩さないうちに、

あなただけの休み方をしてみてください。

 

心のゆとりは、きっとあなたを大きく成長させてくれますよ。

 

 

対処法6、本を読む、音楽を聴く

 

 

人生に行き詰まったり、悩んだりすると、

どうしても自分の考え方は偏りがちになってしまいます。

 

そんなときは、本を読むのが良いでしょう。

 

本には、登場人物の人生に対する考え方だったり、

作者本人の考え方など、知識がたくさん詰まっています。

 

自分の考え方の柔軟性を鍛える、

また人生観の幅を広げるには、もってこいと言えるでしょう。

 

また、目的別に本を読むこともできます。

 

例えば、

「自分の考え方を見つめなおしたい」と思ったのであれば、

自己啓発書を読むなどのように、ジャンルによって

学べることに変化をつけることが出来ます。

 

自分にあった本の選び方をすれば、

本が人生のパートナーとなり、きっとあなたを導いてくれるでしょう。

 

また音楽は、自分の気持ちを持ち上げてくれたり、

悲しみに同調してくれるなど、心にとって最良のパートナーとなってくれます。

 

音楽に集中することによって「雑念」が消された状態が続くので、

混乱した考えを整えてくれます。

 

自分の生活を、よりよく演出してくれる音楽は、

人生に休息を与えてくれるでしょう。

 

そして、あなたに素敵な時間をもたらしてくれますよ。

 

 

対処法7、趣味に夢中になる

 

長い人生のうちには、仕事や人間関係に思い悩んだり、

自分を追いつめることもあるかと思います。

 

そんな時こそ、自分の好きなことをすると良いでしょう。

 

趣味は、自分の心を満足させてくれる、心の薬のようなものです。

 

地位や名誉のためではなく、

「自分のため」に何かを行うことで、

自分の人生に満足感をプラスさせることができます。

 

趣味は、人に誇れる立派な物じゃなくても良いのです。

 

まずは行動してみましょう。

自分の満足度探しは、きっとあなたの人生を充実させてくれるでしょう。

 

 

いかがでしたか?

 

「人生がうまくいかない時の対処法」をご紹介させていただきました。

 

誰にでも、人生がうまくいかない時はあります。

だからと言って、自分の中だけで思い悩んでいても、

解決にはなりません。

 

こんな時ほど、ご紹介した対処法を参考に

ぜひ、行動に移してみて下さい。

 

ちょっとした行動が、

あなたの人生を好転させてくれるかも知れませんよ。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。

↓↓