2017年04月の記事一覧

後知恵BLOG

月別:2017年04月

【仕事の悩み】怒られるのが怖い。仕事のミス、気持ちの切り替えと乗り越え方。

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「仕事上で怒られて、なかなか立ち直れない悩み」についてです。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。

誰でも怒られるのは嫌ですし、悩んでしまうものですね。

 

経験を積めば積むほど、余計に怖く感じることもあります。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

怒られるのが怖い

 

 

【相談内容】

怒られるのが怖い。

1番信頼をしていて1番支えてくれた上司から
怒られるのが怖いです。

 

入社してから3年が経ちますが、
ずっとこの上司の下で今の仕事を続けてきました。

 

普段は非常に優しいのですが、怒られるときは
なかなか立ち直れないくらい、強いショックを受けてしまいます。

 

具体的には、怒るときはこれまで私が失敗してきたことを
例として話し、「全部つながってる、 なにも変わってない、
なにも努力してない」と言われてしまうため、
怒られるというより、 否定をされてるように感じてしまいます。

 

また上司は私のだめなところを ちゃんと理解しているため、
上司の中で答えがわかったうえで私に質問をしてきます。
(上司の想定と違っていると、私の答えは否定されてしまいます)

 

そのため自分の答に自信がもてず、
なにを答えていいのかわからなくなります。

 

相談をしたいことは以下の2点となります。
①上司に怒られても凹まないようにするには
どうしたらいいでしょうか?

 

嫌われてるんじゃないか、と
ビクビクしてしまったり萎縮してしまうのを
どうしたら抑えられるでしょうか?
考え方や方法を教えて頂きたいです。

 

②指摘をされないようにするには、
言われたことを守れるようにするには、

具体的にどうしたらいいのでしょうか?

 

言われたことを守れないため、怒られることがほとんどです。

 

きちんと直せるように付箋を貼るようにして
毎日目に付くようにしましたが、
その場になると守れないことがあります。

 

言われたことを守れるようになるために
どういったことをすれば、
より確実に直せるようになるでしょうか?

 

考え方や方法などお知恵を頂きたいです。

 

社会人になって情けないと思っていて
怒られて凹むループを治したいと思っています。

 

回答をいただければ幸いです。
※異動や退職・転職は、考えていません。

 

スポンサードリンク





【ベストアンサー】

私と似てます。

私も直属の上司に否定してんのかと思うくらい

怒られる時があります。

 

正直「ここまで怒る内容ですか?」と思ってた時期もありました。

 

しかし、元来が怒られたら逆境にして頑張るタイプで

見返してやりたいタイプなんで

 

①は考えたことが無い。凹んでても前に進めないし。

 

②に関しては言われたことを守ろうという事に

終始してしまっているからです。

 

怒る時ってその何歩か先も想定して怒ってる。

 

成長していないというのは、怒られたことだけを守ってるからです。

 

それって成長じゃなくやっとスタートラインに立ったってこと。

 

3年もたったんだから自立しないと。

 

自分で考えて進んでいかないとそのうち見捨てられるよ。

 

間違いなく私があなたの上司ならそうする。

 

また、怒る時は「どうして怒っているのか」も説明します。

 

じゃないと今の若い子は委縮するか、パワハラだと騒ぎ立てるから。

 

〔引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172945907?__ysp=5LuV5LqL44Gn5oCS44KJ44KM44GfIOeri%2BOBoeebtOOCjOOBquOBhA%3D%3D

 

 

なるほどね・・・。

 

怒られても、それを逆境に頑張れる方なら悩まないことでしょう・・・。

 

今回は、仕事でミスをした際に、

「落ち込む気持ちを切り替える方法」をご紹介したいと思いますよ。

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

仕事でミスをした時は、誰だって落ち込みますよね・・・。

 

仕事をしている以上は、人間どこかでミスをするものですし、
望んでミスをしているわけではないのですから、

こればっかりは、どうしようもありません。

 

そんな時、なかなか気持ちを切り替え出来ない方も多いと思いますので、
スッキリ立ち直って、前へ進むためのコツをお教えします。

 

 

仕事上のミスは、誰にでもあると思うこと

 

仕事上でミスが起こったとき、

会社が傾いたり二度と立ち直れなかったりしたでしょうか?

 

余程のことではない限り、そんなことはありませんよね。

 

もちろん関係者の方々にはきちんと謝りつつも、

上司や同僚、先輩たちがフォローしてなんとか解決したはずです。

 

どうして解決したのか?

それは、上司や同僚も過去に同じようなミスをしたことがあり、

そんなときはどう対処すれば良いのかを知っているから、

または、過去に同じようなミスに対応した経験があるからなのですよ。

 

ここで大事なのは、「誰もが経験している」ということです。

 

自分の犯したミスが過去に事例のない世界初のミスということは、まずありません。

 

誰もが通ってきた道であり、たいていの人が一度や二度は

冷や汗をかくようなミスを乗り越えて今の仕事をやっているのです。

 

ですから、「ミスは誰にでもあることだ」と思って下さい。

 

 

仕事上のミスは、いずれ大事な資産になる

 

 

当然、ミスをしないにこしたことはありませんが、

やってしまったからといって、マイナスばかりではありませんよ。

 

実はミスをした経験は、資産になっているのです。

 

立場を変えてみれば、上司や先輩たちは過去の自分のミスを蓄え、

資産に変えて今の仕事に活かしているのです。

 

一度やってしまうと、次からは未然に防げるようになります。

 

完全ではないにしても、確率は下げられるし、

起こったときの対処の仕方も経験済みです。

 

自分にもそのうち逆の立場でフォローする後輩ができてくるはずです。

 

そんな時に、今のミスが資産となって活きてくることが必ずあります。

 

何事も無駄にはならないということです。

 

 

次にどうするのかを考える

 

やってしまったことに対しては、

もちろん関係する方々にはお詫びをしなくてはなりません。

 

しかし、謝るばかりでは先が見えてきません。

モチベーションも上がってこないし、周りの人も暗くしてしまいます。

 

ここで、「次にどうするのか」を考えてみましょう。

 

原因を突き止め、経験者にアドバイスをもらい、対処法を考えるのです。

 

それによって、「もう大丈夫」と思うことが出来るようになり、

また明日から自信を持って仕事に臨むことができます。

 

周囲の人だって建設的に話が終わった方がやる気も出るものです。

 

どうせなら、自分も周りも気持ちが上がった状態で

ことを終えた方が職場の環境的にも良いはずです。

 

 

怒られるだけまだマシ

 

ミスをした時に、上司や先輩から怒られたかもしれません。

 

落ち込んでしまいますよね。

大人になってまで、何やってるのだろうとか、格好悪いと思うことでしょう。

 

ですが、本当に怒られるだけまだマシなのです。

 

怒るということは、「言えばよくなる」と思われているからです。

 

本当にどうしようもないと思われていたら、何も言われなくなります。

 

当然、周りの人だって、次からはミスをしてほしくないと思っているものです。

 

そんなときに、「言っても無駄だな」と思ったら、言わないものです。

 

時間をかけてでも、伝えたらちゃんとよくなると思われているからこそ、

怒られたり注意されたりするのです。

 

「怒られる」ということは、自分がまだチームの一員だと思われている、

気にかけられている証拠だと認識しましょう。

 

 

成長ポイントだったと考える

 

 

ミスをしてしまうと、その時は当然仕事が止まるし、

周囲にも迷惑をかけてしまうのですが、

殆ど場合はその後、以前よりもぐっと成長しています。

 

誰でも、仕事に慣れてくると、一度そこで成長は止まるものです。

 

一通り仕事を覚え、ある程度回せるようになってきた時に、

そこで完成した状態になります。

 

そんな時、ミスが起こるとどうなるか?

 

これはやや不謹慎な話ですが、「ものすごい当事者意識」が生まれます。

 

慣れてきた状態だと、それほど仕事の中身を意識しなくても

日々の業務は動くようになりますし、少し流し気味になるのは

経験的にわかると思います。

 

ある意味、平常心で仕事ができているので良いことなのですが、

成長速度は少し落ちているでしょう。

 

そんな時に、ミスが起こると、猛烈な勢いで事態を解決しようとします。

 

業務の流れをすべて見直し、問題点はないか、

どうやったら次に防げるかを考えますし、お詫びする中で、

その仕事が誰に関わっていたのか、自分がどんな人たちと仕事をしていたのかを

強烈に意識することでしょう。

 

慣れてきた仕事を再び強烈に意識して見直すことで、

またぐっと知恵が増え、力がアップしていることと思います。

 

ですから、何事も無駄にはならないというとこです。

 

 

「自分が思うほど周りは気にしてない」と思うこと

 

周りの人たちは、あなたのミスに対して、

いつまでもマイナスの感情を持ってはいないということです。

 

当然、仲間として気にはしてくれますし、

そうではなくても、いつまでも過ぎたことにこだわっている人はそうはいません。

 

みんな仕事をしているプロです。

 

ミスの原因を突き止めて対策をうつことには関心があっても、

「お前のせいだ」と言って、人を責めることに興味はありません。

 

「組織としてどう対処し、どう次につなげて行くか」を考えているのです。

 

ミスしたからと言って、

いつまでも一人で気にしていてもよいことはありません。

 

 

いかがでしたか?

 

あなた自身やチームが前に進もうとしている限り、

ミスをしたからといって、物事がマイナスにばかり進むことはないのです。

 

成長のキッカケにもなり、

対処の仕方によっては飛躍のキッカケにもなるでしょう。

 

周りにだって嫌われると決まったわけでもありません。

 

失敗やそこから盛り返した話のほうが、チームの一体感も高まるものです。

 

起きてしまったことは仕方がないわけですから、

そこからどう盛り返すか、の精神で乗り越えてみましょう。

 

その時あなたは、一人ではないはずですよ。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【夫婦生活の悩み】不倫ののち嫁と別れてその彼女と結婚?不倫を成就させて幸せになる方法。

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「再婚後の夫婦関係が上手くいかない男性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

難しい問題ですよね・・・。

 

不倫の後、その相手と結婚し、

理想の夫婦生活を望んでいただけに、お辛いことでしょう。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

 

悩んでます。不倫ののち嫁と別れてその彼女と結婚しました。

 

 

 

【相談内容】

悩んでます。不倫ののち嫁と別れてその彼女と結婚しました。

彼女は26歳です。

 

前の嫁と子供の事で過去の事を持ち出されよくけんかします。

因みに養育費は払ってますが連絡もしてないし会ってもいないです。

 

見た目は可愛くて声も可愛いい彼女ですが、

怒るとてめーとか死ねとか暴言を吐き、

その後完全無視で機嫌を取るのに大変です。

 

月1のペースなのでつかれます。

 

本題ですが、彼女に話す予定でまだ言う前に

ラインの盗み見から女性のいる飲み会が分かり、

いつも以上に怒ってます。

 

その飲み会は高校の同級生で男女合わせて5人です。

下心は、まったくないです。

 

なにより彼女の事大好きです。

それを伝えても無視でラインで苦痛で別れたいと伝えられました。

 

大事な事忘れてましたが彼女は妊娠8週です。

それに、ほうじょうきたいの疑いです。

なので自分が軽率な行動であった事は反省してます。

 

ただそこまでけちょんけちょんに言われ離婚宣言まで

されるような事だと思いません。

 

どうしたらよいのですか?文章下手ですみません。

アドバイスください。

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

ごめんなさい。
てめぇー死ねとか言う人が母親になるなんて恐ろしいです(>_<)

 

妊娠中によるイライラが原因ならまだいいですが、

妊娠前からでしたら今後が怖いです。

 

結婚して、子供も生まれるというのに

簡単に離婚だなんてお遊びですか??って感じです。

 

なんだかこれからもずっとあなたが振り回される気がします。

 

〔引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155562712?__ysp=5oKp44KT44Gn44G%2B44GZ44CC5LiN5YCr44Gu44Gu44Gh

 

 

なるほどね・・・。

 

今後が怖い、ずっと振り回される気がする・・・、ですか・・・。

この回答では、少し気持ちが救われるだけで、解決にはなりません。

 

今回は、不倫を成就させて再婚した後で、幸せになる方法をお伝えしたいと思いますよ。

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

まず、不倫からの再婚というものは、普通の再婚の何百倍も大変です。
そこには、たくさんの障害があることを認識することがとても大事になります。

 

離婚して再婚したときの過程を思い出してみて下さい。

 

たくさんの障害を、一つずつ乗り越えていけば、

きっと幸せになれることでしょう。

 

 

離婚から学ぶ

 

大変だった離婚の過程や過去の結婚のことを
しっかりと見直してみることは、とても大事な作業です。

 

前の結婚で至らなかった点を思い出してみて、
今の結婚で同じ過ちを繰り返さないように心がけましょう。

 

お互いに過去は引きずらない

 

 

過去の経験から学ぶことと、過去を引きずることは違うことです。

 

離婚を経て、新しい相手と結婚したのですから、

過去の結婚にはもうこだわらないことが大事です。

 

・「前の結婚生活はこうだった」

・「前の相手はこんなこともしてくれた」

このような発言は絶対にしてはいけません。

 

また、「不倫中の方が優しかった」なんてことを言うのも禁物です。

 

不倫で燃え上がって、ようやく結婚に辿り着いても、

実は、すぐに冷めてしまう夫婦は多いのです。

 

不倫恋愛であれ、そうでない恋愛であれ、

結婚をすると男女の関係は変わっていきます。

 

それをしっかりと認め合い、受け容れ合えるようでないと、

結婚生活は、なかんか上手くいきません。

 

全て上手くいく結婚生活はあり得ないと言えるでしょう。

 

何かが上手くいかないときに、

すぐに過去の相手や過去の結婚生活と比べたり、

こだわったりするのは、いけない行動だと認識して下さい。

 

 

今の幸せに感謝しましょう

 

再婚するまでには、様々な障害を乗り越えて、

大変な離婚の手続きを経て、やっと愛する相手と一緒になることが出来たはずです。

 

今、その愛する人と一緒に居られることが、幸せだということを忘れてはいけません。

 

あなたの離婚の成立を待っていてくれた相手に感謝しましょう。

 

日々、感謝の気持ちを持って接してみて下さい。

 

声に出して伝えることも大事です。

 

・ありがとう

・お疲れ様

と、相手に感謝の気持ちや、いたわりの気持ちを伝えるようにして下さい。

 

・一緒に暮らす場所があること

・美味しいご飯が食べられること

・暖かい布団で一緒に眠れること

 

日々の生活の全てに感謝をして、

ようやく実らせた相手との関係を大切にしましょう。

 

二人で将来の設計をする

 

 

不倫の恋で燃え上がった末、

行き当たりばったりで、再婚してしまう人達も大勢いるようです。

 

一般的に「結婚」と言うと、その後の家族計画、将来設計を描いてするものです。

 

ですが、不倫で恋に盲目になってしまって、

そんなことを考えずに、とにかく一緒になってしまった二人は、

結婚後に改めて、この先の将来を真剣に考えなくてはなりません。

 

あなたは幸せになるために、再婚したはずですよね?

 

であるならば、二人が幸せになる方法を、二人で協力して探さなくてはいけません。

 

夫婦になったのですから、二人三脚で一緒に頑張頑張りましょう。

 

子供が生まれる、すぐ先の未来のことや、

もっと先の未来についても、相手とよく話し合いをしましょう。

 

 

相手を束縛するのは厳禁

 

不倫から結婚に至り、全てが「めでたしめでたし」とはいきません。

 

やはり、二人の心からどうしても消し去れないのは、

不倫や浮気を相手が繰り返さないだろうか?という疑心暗鬼だと思います。

 

「浮気する人は、また繰り返す」なんてことも現実的にあります。

 

不倫から結婚した夫婦にありがちなのは、

ガチガチに相手を束縛してしまうことです。

 

相手を必要以上に疑ってしまったり、嫉妬してしまったりするものです。

 

それは、相手を愛するからゆえですが、

そんな関係では本当の意味での幸せな夫婦関係は築けません。

 

そこで、浮気対策のルールをあらかじめ決めておくといいかも知れませんよ。

 

一度でも浮気をしたら一発で離婚!

なんて厳しいものではなく、少し緩めにしておきましょう。

 

浮気は3回まで許す。とか、そんな感じが良いでしょう。

 

この先の浮気の危険も含めて、

全て前向きに、二人でたくさん話し合いましょう。

 

話し合って理解し合い、受け容れ会うことがとても大事です。

 

二人が同じ方向を向いて未来について考え、

同じ価値観を共有することが大切です。

 

 

いかがでしたか?

 

不倫からの再婚というものには、

たくさんの障害があり、それを乗り越える方法をご紹介させていただきました。

 

夫婦というのは、彼氏彼女の関係とは違い、

簡単に終わらせたり、壊したりしていいものではありません。

 

お互いを許しあい、気まずい関係に終止符を打ち、

これからの人生を楽しく明るいものにしたいという気持ちがあるのであれば、

二人で協力し合いながら、夫婦関係の改善に努めてみてはいかがでしょうか。

 

そして、仲の良い夫婦関係を作り上げて、幸せな毎日を手に入れてください。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【人間関係の悩み職場編】女性同士の人間関係、職場で無視された時の対処法。

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「職場での女性同士の人間関係の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。

10年以上も人間関係であまり悩んだことがないなら、

余計にストレスに感じることでしょう。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

女性同士の人間関係に悩んでます

 

 

【相談内容】

自分でも幼稚な質問と自覚していますので、
ここ2カ月程、質問しようか迷っていました。

 

私は30代前半の会社員女性です。

 

職場の方々は基本的に大人なので、
嫌な思いをしないようなスマートな対応で お互い接しています。

 

皆さん、相手に対して深入りもしないし、

無関心でもない 調度良い距離感です。

 

些細な問題はありましたが、
人間関係の悩みには無縁で10年以上働いてきました。

 

しかし、1年ほど前に60代のパート女性が入社してきたのですが、
私に対してだけ無視をしてきます。

 

その女性に対して失礼な態度をとった覚えはありませんし、
そもそもその女性とあまり関わりのないうちから

嫌われてしまいました。

 

私まで相手の女性を嫌って、

周囲に気を使わせて業務の効率が下がるのは
絶対に避けたい事ですので、気にしないふりをして

挨拶など笑顔でしていました。

 

しかし、気にしない、気にしないと自分に言い聞かせても、
あからさまな態度に時々心が折れそうになります。

 

嫌われてしまう理由がわからない私の鈍感さにも

問題があると思いますが、 本当に理由がわからずに困っています。

 

私の外見は普通ですし(美人だから嫉妬とかはあり得ません)、
学生時代から社会人になって10年以上、
性格面で他人に表立って嫌われたりした事はありませんので、
ごく普通の一般的な女性だと思います。

 

こんなくだらない問題で、

日々の生活にストレスを抱えたくありませんので、
よろしければ心の持ち方などのアドバイスを頂けたら助かります。

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

おばさんに聞くしか無いですが。

どの職場にもいますよ、挨拶しても無視する、おばさん。

 

私の場合は、無視されても、

おばさんが返事するまで言い続けてますけどねWW

 

後は明からさまに一緒に仕事して、より多くの会話をしていたら、

いつの間にか良く喋るようになってました^^

 

人間なんで、合う合わないが有りますが、

私は逆に大げさなくらいにひっついて居ましたW

 

常に笑顔で接近=話し=打ち解ける。

必勝パターンです♪

〔引用元:http://otasuke.goo-net.com/qa7696371.html

 

 

なるほどね。

 

確かに、それも一つの方法ですね。

 

今回は、無視されるきっかけと対処法について、お伝えしたいと思いますよ。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

会社に勤めていると圧倒的に多い悩みは、
同じ職場で働く同僚との人間関係ですね。

 

自分には無縁だと安心していたら、
思わぬトラブルがあったという経験がある人も多いのではないでしょうか?

 

原因が無視する側にあっても、無視されている側も悪いと思われたり、
いづらくなったりしてしまいます。

 

そして何より大きいのは、多大なストレスを感じてしまうことですね。

 

明らかに無視されている状態は、

もし害がなくても、それだけで非常に辛いものです。

 

では、何がキッカケで無視されてしまうのでしょうか。

 

 

無視されるキッカケは?

 

 

【仕事ができない(遅い)】

 

仕事ができなかったり、仕事を進めることが遅いことによって、

無視につながることがあります。

 

確かに、チームでやっている場合には仕事ができない、

遅い人がいると、その分他の人に負担が来ることもあったり、

ミスによって余計仕事を増やすことにつながる為、

他の人のイライラにつながります。

 

最初は怒られるけど徐々に諦められて

無視されるようになっていくなんてこともあります。

 

 

【仕事ができる】

 

仕事ができない場合とは逆に、

仕事ができる場合でも無視されることに繋がってしまうこともあります。

 

要は妬みですね。

 

 

【誤解や勘違い】

 

誤解や勘違いにより、無視が始まるなんてこともあります。

 

何気ない一言で勘違いさせてしまったり、

自分の意図していないことを誤解されたりすることで、無視され始めます。

 

 

【嫌われる行動をする】

 

あまり人に好かれない態度というものがあります。

 

代表的なのは、上司への媚びです。

 

あまりにひどい媚びの売り方をしていると、周りはよく思わないことが多いです。

 

そういった行動によって嫌われ、無視されるということもあります。

 

 

【理由は特にない】

 

今回のケースのように、人間関係で恐ろしいのが、

理由は特にない場合もあるところですね。

 

実際は無視する人の頭の中にはあるのでしょうが、それを知ることは出来ません。

 

勝手に頭の中で想像して、勝手に嫌なところ見つけて、

勝手に腹を立てて、勝手に嫌いになって無視をする。

 

そんなことがあるので、人間関係というのは難しいものです。

 

 

職場で無視された時の対処法

 

もし無視されている相手が、仕事上で関係がなく、

害もなさそうだったら、放置しておいても構いません。

 

むしろこっちも無視すればいいだけです。

 

ただ、問題は仕事上で付き合っていかなくてはいけない人の場合。

 

放置しておくわけには行きませんから、

何かしらの対処をする必要があります。

 

 

【謝る】

 

理由がわからないかも知れませんし、自分が悪くないかも知れません。

それでも、とにかく謝るという大人の行為。

 

自分が悪いと限らなくても、とにかく謝れば意外に何とかなるものです。

 

謝ってきた相手に対し、それでもなお、無視する人は少ないです。

 

ただ、中には、それでも無視する人もいるので注意は必要です。

 

 

【徹底的に聞いてみる】

 

あえて、なぜ?無視をするのかを聞いてみるというのも一つの方法です。

 

無視をしてくる相手というのは、こちら側が悪いせいだと思っています。

 

そして、自分は悪くないと思っています。

 

しかし、相手が改善しようと聞いても答えない状態だと

悪いのは自分になってしまう為、嫌がります。

 

 

【第三者の協力を仰ぐ】

 

無視してくる相手と対等、もしくは上の立場の人に協力を仰ぎ、

関係改善につなげるという方法です。

 

職場内で誰かが誰かを無視するという状況は職場の雰囲気も悪くするし、

仕事に影響を及ぼす可能性も大きい為、相談すれば協力してくれる人も

少なくはないはずです。

 

もしそれでどうにもならなかったとしても、

あなたは関係改善に努めようとした側ですので、味方ができます。

 

味方ができるだけでも、ストレスを軽減できまので、

1人で悩まずに周りの協力を仰いでみて下さいね。

 

 

いかがでしたか?

 

人間関係が難しいのは、相手の心理が分からないところです。

 

分からないからこそ、悩んでしまうものですが、

日々、ストレスを感じながら過ごさなくても済むように、

これらを参考に、少しでも改善につながるように努力してみて下さいね。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【職場の悩み】新入社員ってチヤホヤされる?辞めたいと悩んだ時の対処法。

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「女性新入社員の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。

社会人になりたての頃は、誰でも同じ悩み抱えるものです。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました

 

 

 

【相談内容】

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが、
もう辞めたいです。

 

怒られたわけでもないです。

強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

 

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

 

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?

 

別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。

 

仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

 

〔引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722529.html?from=navi_recommend

 

 

なるほどね。

 

確かに、甘い考えでいることで、

周りに感づかれることも、あるでしょう。

 

ですが、社会人一年生なのですから、

そこまで深く考えられない方も、大勢いるのではないでしょうか?

 

今回は、新入社員だけど辞めたいと思っている方向けに

人間関係で悩んだ時の対処法をお伝えしたいと思いますよ。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

・「入社して間もないけれど、職場の人間関係が合わなくて、もう辞めたい・・・」
・誰かに相談すればと必ず「もう少し頑張れ」と言われる・・・。

・でも、「もう辞めたくて仕方がない」

 

こんな思いで悩んだ時は、今の状況を整理してみるのがよいですよ。

 

 

人生の中で、ストレスが多い時期だと受け止める

 

会社という新たな環境で、新たに仕事を覚え、

さらに新たな人間関係も築かなければならい。

 

「新入社員」というのは、かなりストレスの多い時期なのです。

 

人生の中には、大きな変化をもたらす転機が連続して起こることがあります。

 

その中でも、

 

・役割の変化

・人間関係の変化

・日常生活の変化

・考え方の変化

 

これらの変化が同時に起きてしまうのが「就職」です。

 

就職すると、学生から社会人へと「役割」が変わり、

学生時代に同世代の友人中心だった環境から、

職場で年上の先輩・上司中心の環境へと「人間関係」が変わります。

 

さらに、起床時間から1日の過ごし方などの「日常生活」も劇的に変化します。

 

そして、学生から社会人へと「考え方や価値観を変えること」が求められます。

 

このように人生の中で、

非常に大きな変化が起きている今精神的に不安定になったり、

ストレスを感じたりするのは、決してあなたが弱いからとか、甘いからではありません。

 

今は人生の中でも、「そういう時期なんだ」と客観的に今を受け入れてみましょう。

 

 

学生時代の人間関係とは全く違うものだと認識する

 

気軽で楽しかった学生時代の人間関係。

 

それに比べると、職場の人間関係はストレスフルに感じるかもしれません。

 

しかし、ある程度は仕方ないのが職場の人間関係です。

 

学生時代は、同性代というだけでなく同じ進学先を選んだという点で

比較的価値観も近く、気の合う友人を中心に人間関係が築けます。

 

一方職場では、同じ企業を選んだとはいえ、

その判断基準は人それぞれで、世代も価値観も考え方も違います。

 

学生時代のように気が合い、

価値観も合う仲間や話し相手が見つかることもありますが、

そんな相手に出会えるとは限りません。

 

学生時代とは異なり、職場の人間関係には

「仕事を円滑に進める」という共通の目的があります。

 

・気が合わない

・どうも性格的に受け付けない

・何となく気に障る

 

など、多少のことに目をつぶり、割り切る気持ちもを持ってみましょう。

 

 

先輩や上司に素直に相談する

 

もし、職場で話せる先輩や上司がいれば、今の気持ちを素直に相談してみましょう。

 

職場に誰もいなければ、

採用活動であなたを担当してくれた採用担当者に相談してみてください。

 

採用担当者は、少なくともあなたが就職活動時に

いろいろとコミュニケーションがとれた「会社の人間」のはずです。

 

忙しいかもしれませんが、

「職場のことで相談したいことがあります」と

メールすれば、おそらく時間を取ってくれるはずです。

 

ポイントは一人で抱え込まずに、

社内の事情や風土を知っている、社内の誰かに一度きちんと相談することです。

 

友人や家族に相談して、

自分の気持ちや状況を客観視することと同じように、

社内の誰かに相談して、現状に合った解決策を模索することも大切です。

 

 

職場の同僚や価値観を否定しない

 

 

「もう、この職場は無理!」
「自分とは絶対に合わない!」

 

そう思い込んで決めつけてしまうと、何もかも受けつけられなくなり、

職場や同僚、先輩や上司をまずは否定的な目でみるようになってしまいます。

 

人は一度思い込んでしまうと、なかなかその思い込みから離れられないものです。

 

しかし、その思い込みを外せば、

周囲の意外な側面が見えてくることもあります。

 

苦手だと思う人も、実はあなたを気にかけてくれている、

ということがあるかもしれません。

 

また否定的な気持ちでいると、嫌な気持ちが続いてしまいますが、

その嫌な気持ちではなく、目の前の業務に集中できれば、

勤務中のストレスをいくらか緩和することもできるでしょう。

 

職場や先輩・上司の考え方を全て受け入れ、同調する必要はありません。

 

しかし、

「自分とは違う見方もあるかもしれない」

「違う考え方もあるかもしれない」と

 

相手を否定するのをやめてみると、

気持ちが楽になり、新たな側面や違う気づきがあるかもしれません。

 

 

自分にも原因があるかも知れないと考えてみる

 

職場の人間関係に悩んだら、ぜひ一度は

「自分にも原因があるかもしれない」自分の行動を省みる時間も持ってみてください。

 

「私は悪くない、間違っていない」と思ってしまっていませんか?

 

そうかもしれませんが、

自分では気づかない行動や無意識に行っていたことが、

職場の人間関係に悪影響を及ぼしていた可能性は、決してゼロではありません。

 

・朝は遅刻することなく出勤できていましたか。

 

・「おはようございます」「お疲れさまです」などの挨拶はできていましたか。

 

・話す時に相手の顔をみてちゃんと話せていましたか。

 

・「です。ます。」の最低限の敬語は使えていましたか。

 

・何かを教えてもらったときや、助けてもらったときに

「ありがとうございます」とお礼を言えましたか。

 

これらのことは、職場の人間関係を築くために最低限必要なマナーです。

 

もし「できていなかった」という心当たりがあるならば、

辞めて職場を変えても、また同じように人間関係で悩むことになる

可能性が非常に大きいです。

 

自分を責める必要はありませんが、

自分の行動で改善できることはないか、一度振り返ってみましょう。

 

 

新入社員で辞めるデメリットも知っておく

 

 

それでもどうしても辞めたいと思ったら、

退職するのももちろんありですよ。

 

しかし、辞める前に「新入社員で辞めるデメリット」を知っておきましょう。

 

一般的に勤続1年未満で退職すると、

次の就職・転職活動では書類選考上、

普通の人よりマイナスのイメージからスタートします。

 

短期間で離職した人に対して、

 

・「我慢ができない人なのではないか」

・「ストレス耐性がないのではないか」

・「周囲とうまくやっていけないのではないか」

 

などの先入観はどうしてもあるからです。

 

そのため、応募者が多い人気企業・優良企業の場合、

書類選考を通過する可能性はかなり低くなります。

 

さらに新入社員なので、

新卒ではありませんが社会人経験はほぼありません。

 

同じ条件の人材なら、

来春の新卒入社を選びたいと思うのが企業の一般的な判断です。

 

従って、新入社員で1年未満に会社を辞めた場合、

転職活動は学生時代の就職活動よりもずっと大変だと覚悟しておきましょう。

 

但し、そのマイナスイメージを払拭できるような志望動機、

自己PRが言えれば、今よりももっと自分に合う会社へ転職できることもあります。

 

「新入社員で入ったばかりだけど、人間関係がつらくてもう辞めたい」

 

そう思ったら、まずは「今はそういう時期」だと思い、

職場の人を否定しないようにしながら少し過ごしてみてください。

 

そして社内の話せる人に相談したり、

自分の行動で改善できることはないか振り返ってみたりしてみましょう。

 

そうこうするうちに、「辞めたい」と思う気持ちも和らぐ可能性があります。

 

それでも気持ちも環境も変わらなかったら、

心身に影響が出る前に会社を辞める決断をしましょう。

 

「会社が悪かった」ではなく

「会社選びを失敗した」ことを素直に受け入れ、

それが企業に伝われば次の道はきっと開けてくるはずです。

 

 

いかがでしたか?

 

 

上司や先輩でさえも同じ悩みを経験して、今があります。

 

ぜひ参考にして、少しでも気持ちを楽にしてみて下さいね。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【人生の悩み男性編】自分に自信がありません。簡単に自信を取り戻す方法とは!?

どうも田村です。

 

今回のお悩みご相談は、
「自分に自信が持てない、男性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。

年齢的にお若いのもあるでしょうが、

人生の中で、誰もが抱える悩みと言えるでしょう。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

 

自分に自信がありません、理想の自分に追いつけません

 

 

 

 

【相談内容】

自分に自信がありません
どんなことをしても、理想の自分に追いつけません。

 

いたちごっこのように以前まで持っていた目標を
達成できても次、次と満足することがありません。

 

友達から褒められても信じられません。

 

いつも他者と比べで自分は大変劣っていると感じています。

 

特に最近大学に進学し、多様な人々の
中で生活をしていると余計に自分がちっぽけに思えて
どう頑張っても他の学生のようになれないと思うと
辛くて辛くてたまりません。

 

自分を好きになったことがありません。

自分の努力が足りないと常に感じています。

 

大学の方で臨床心理士の方に相談できる設備があります。

 

カウンセリングは今まで一度も受けたことがない上、

自分がここまで追い込まれていたのかと最近知りました。

 

東京にきてから沢山人がいる中で人と比較する機会も増え

余計に自己評価が低くなっています。

 

カウンセリングで本当に改善するのか?正直不安です。

 

カウンセリングを受けたことがある方、

カウンセリングによる効果やダメだったことを教えてください。

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

キミは、不幸なことに、本当にスゴイ人を見ていません。

 

今まで見てきた人なんか、決して、大したことないんだな。

だから、自分と比較するんだよ。

本当にスゴイ人を見たら、

「オレは絶対かなわない。オレはオレのチカラで行くしかないのだ」と気づくよ。

 

今は、まだ、「自分がガンバれば追いつけそう」という

レベルの人間としか付き合っていないんだよ。

 

早く、「スゴイ見本」を見て、

<自分は自分で精いっぱい生きていくしかない>と気づくことだな。

 

1.自分を受け入れる
2.そのうえで、自分なりに精いっぱい生きる

 

これが答えだ。

〔引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9725262.html

 

 

なるほどね。

 

・自分を受け入れる

・自分なりに精いっぱい生きる

 

確かに、それも正しい答えだと思いますよ。

 

ですが、そもそも「なぜ?自信が持てないのか」を

知ることが大事だと言えるでしょう。

 

今回は、自信の持てない原因と解決策について、お伝えしたいと思いますよ。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

・「どうして自分に自信を持てないのだろう」

・「どうすれば自分に自信を持つことができるのだとろう」

 

子供から大人まで、自分に自信を持てずに悩んでいる方は大勢います。

 

そして、この悩みが原因で、

学校生活や仕事、人間関係に積極的になれずにいると言えるでしょう。

 

理想の自分を想い描いても、

自分に自信がないために、チャンレンジ出来ずにいるとしたら、

それは非常に勿体ないことです。

 

そこで今回は、かんたんに実践できて、
すぐに自分に自信を持てる具体的な方法をご紹介します。

 

実践することで、あなたは自信を簡単に取り戻すことが出来るようになりますよ。

 

 

なぜ?自分に自信を持つことが出来ないのか?

 

そもそも、自信とは何だと思いますか?

 

自信とは?

「たんなるポジティブな思い込み」なのです。

 

自分に対してプラスの思い込みが多いほど
人は自分に自信を持てるようになります。

 

逆に、人は自分にとってネガティブな思い込みが多いほど
自分に自信を持てなくなるのです。

 

自信と思い込み関係は、このようになります。

 

 

ポジティブな思い込み > ネガティブな思い込み → 自分に自信がある

 

・ポジティブな思い込み < ネガティブな思い込み → 自分に自信がない

 

 

つまり、あなたは自分に対してポジティブな思い込みよりも
ネガティブな思い込みの方が多い状態にあるから自信がないのです。

 

このことからも、自分に自信を持つために効果的な方法は、
ポジティブな思い込みをたくさん増やせばいいのです。

 

自分に対するネガティブなイメージ以上に、

ポジティブなイメージを増やせば、簡単に自信を持つことが出来ます。

 

では、原因が分かったところで、具体的な方法をご紹介しましょう。

 

 

方法その1.「毎日、できたことを記録する」

 

 

毎日、一つでも出来た事(成果)を日記でもよいので記録してみましょう。

 

この方法は、簡単な上に効果は抜群です。

 

 

例:自分の自信日記

 

4月26日(水)

・通学の際に、お隣のおばさんに笑顔であいさつ出来た。

・一番乗りで出社して、デスクをきれいにした。

・今日も一日、何事もなく自宅に帰宅できた。

 

 

人は、自分ができたことよりも、
他人の優れたところに注目してしまう生き物です。

 

営業成績バツグンの同僚を見たり、

成績トップでスポーツ万能な同級生を見たりすると、

「自分がちっぽけな存在」だと思えてしまいますよね。

 

人は、自分より優れた他人と比べると、

自分のネガティブな思い込みが増えていきます。

 

これでは自信がなくなる一方ですから、

1日に一つでもいいので、自分の「できたこと」を記録してみましょう。

 

毎日コツコツと繰り返すことで、

自然とポジティブな思い込みが増えていきますよ。

 

 

方法その2.「自己暗示」

 

アファメーションという言葉を聞いたことがありますか?

 

アファメーションとは、

アメリカで生まれた自己暗示の方法で、簡単にいうとポジティブな口ぐせのことです。

 

自分にとって気持ちのいい口ぐせを毎日つかうことで、

自信のない状態を抜け出すことが出来ます。

 

「言葉だけで、うまくいくわけない!」と思うかもしれません。

 

しかし、言葉の使い方はとても重要です。

 

人は、言葉によって「自分の思考をコントロール」しているからです。

 

つまり、ポジティブな言葉を使えば、

どんどんポジティブな思考ができるし、

 

ネガティブな言葉を使えば、

どんどんネガティブな思考ができるのです。

 

単なるポジティブな口ぐせですが、大きな効果があります。

 

 

方法その3.「名言や力強い言葉に触れる」

 

 

偉人の名言や力強い言葉は、触れた者を感動させるエネルギーを持っています。

 

そのため、偉人の言葉に触れると

一時的に自信を回復することが出来るのです。

 

だからと言って、

この先もずっと自信が持てるようになる訳ではありませんが、

この瞬間に自分を奮い立たせるなら、これが最も効果的ですよ。

 

少し前のTVドラマにもあったように、

「嫌われる勇気」で有名になった、心理学者アルフレッド・アドラーの言葉です。

 

彼の言葉は不思議な力を持っています。

言葉はとてもやさしいのに、鋼のような力強さを感じるのです。

 

書籍がありますので、ぜひ読んでみて下さいね。

 

 

方法その4.「他人と比べることをやめる」

 

「人の不幸の80%は、他人との比較でうまれる」と言われます。

 

どうして自分と他人と比べてしまうのでしょう。

 

それは、自分のやりたいことが、明確ではないからなのです。

 

自分の長所と短所を現実的に受け入れて目標を描くと、

自分のやるべきことが分かるようになります。

 

他人と比較するという基準がなくなるのです。

 

比べることをやめると、突破口が開けるはずですよ。

 

 

いかがでしたか?

 

自信がない状態にあると、

自分に自信を持つことがとても難しく感じるかもしれません。

 

しかし、一度立ち止まって考えると、

自信を持つ方法はとてもシンプルなのです。

 

ネガティブな思い込みよりも、

ポジティブな思い込みを増やせばいいだけのことです。

 

1、2日実践したからといって、

すぐに折れない自信が出来上がるわけではありません。

 

自信とは、日々の思考の習慣によってつくられるからです。

 

ぜひ、ご紹介した方法で、

ポジティブな思い込みを増やしてください。

 

そうすれば、必ず今よりも自信を持てるようになりますよ。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【人生の悩み男性編】人間は後悔で成長するものですか?失敗を成功につなげる反省方法。

どうも田村です。

 

今回のお悩みご相談は、
「人間の成長に関する男性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

人間は誰でも成長したいと思いますから、
疑問も抱いても仕方のない事でしょう。

 

でも、それって本当に解決したのかな?
それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

人間は後悔で成長するものですか?

 

 

 

 

 

【相談内容】

人間は後悔で成長するものですか?

 

スポンサードリンク




&mbsp;

【ベストアンサー】

はい。
後悔して、次はこうならないようにここをこうするんだと、
人間は考えます。

〔引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9717243.html

 

 

なるほどね・・・。

 

確かに後悔することで、 次の対処を考えるのが人間です。

 

でも、本来は後悔を引きずっている状態では、
人は成長できないのが正解ですよ。

 

今回は、「後悔」と「反省」の違いについて お伝えしたいと思います。

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

例えば、社会人としての経験値を高めてくれるのが、仕事上の失敗ですね。

 

しかし、失敗したときに、ただ自分の犯したミスに対して
落ち込んでばかりいては、「失敗から学ぶ」という成長の機会を

逃してしまうことになります。

 

後悔しているだけの状態では、成長できないと言うことなのです。

 

ですので、「後悔」と「反省」の違いや、
自分を成長させるための反省の仕方を知ることが重要になります。

 

 

反省を後悔の違い

 

「後悔と反省はどう違うの?」
こんな疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。

 

 

【後悔:過去に固執し続けること】

 

後悔とは文字通り、既にしてしまったことについて後から悔やむことです。
失敗を思い出し、「どうすればよかったのか?」「何が悪かったのか?」と
犯したミスを見つめてはいるものの、過去に対する執着心が強いため、
悩んだままそこに停滞し、前進しなくなっている状態のことです。

 

また、人は思い詰めることで自分自身を追い詰めてしまうと、
未来を見ることを自ら拒んでしまう傾向になりがちです。

 

つまり、未来を見ることを拒むことが、
失敗の体験を成長へとつなげられない原因となるのです。

 

 

【反省:悔やみを未来に発展させること】

 

反省とは、自分の普段の行動・あり方・物事の捉え方を振り返って、
それでよいかを考えることです。

 

失敗を思い出し悩むところまでは後悔と同じですが、
失敗からの学びを次に発展させようとする意識が存在するため、
自分の悪い癖などのマイナス面を見つめ、改善し、プラスへ導くことができます。

 

過去を振り返る状態で停滞するのではなく、
そこから次に発展させようという意欲を持つことで、
行動や思考の癖に変化がもたらされ、
未来を切り開くことができるようになるのす。

 

つまり、反省をすることで、過去の失敗体験を生かし、
自分なりの充実した幸福感を得ながら成長へとつなげられるのです。

 

では実際には、どのような反省の仕方をすれば、
失敗体験を自分の成長へとつなげられるようになるのでしょうか。

 

これから、失敗を成長につなげる反省方法をご紹介しますよ。

 

 

失敗を成功につなげる反省方法

 

thinkstockphotos-74879113.jpg

 

早急に誠実な謝罪を行う

 

例えば、ミスやトラブルを起こして相手に迷惑をかけてしまったときには、
相手との信頼関係を取り戻すために、まずきちんと謝罪を行うことが大切です。

 

タイミングを逃すと火に油を注ぐことにもなり、
許してもらえることも許してもらえなくなるので、謝罪は早急に行いましょう。

 

そして、相手に対して、
なぜミスやトラブルが起きたかという原因を誠実に説明しましょう。

 

 

客観的な視点で失敗体験と向き合う

 

失敗を体験すると自己嫌悪に陥り、消極的になってしまう傾向があります。

 

しかし臆病になりすぎてしまうと、
負のスパイラルに巻き込まれてしまいますので、
反省するべき失敗体験を受け止め、原因を探り、
自分なりにどうするべきだったのかを具体化し、理解する必要があります。

 

そのためにも、原因を明確にする際は、
紙などに書き出したり、信頼できる人に話をしたりと、

自分を客観視する癖をつけることがポイントです。

 

 

行動指針を持つ

 

膨大な数のビジネスパーソンのキャリアを分析したアメリカの心理学者によれば、
人は偶然起こったことをきっかけに、新たなことを始めたり、
偶然の出会いによって念願の仕事に就けたりと、
個人のキャリアの8割は予想外の偶発的なことによって決定されるとしています。

 

この理論では、
以下の行動特性を持っている人に起きた偶然は、
キャリアに良い作用をもたらしやすいと説いているのです。

 

「好奇心」:常に物事から何かを学び取ろうと好奇心を持つこと。

 

「持続性」:失敗したとしても、くじけず努力し続けること。

 

「柔軟性」:物事に対するこだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること。

 

「楽観性」:新たなチャンスは必ずやってくる、それを生かすことができると

ポジティブに考えること。

 

「冒険心」:結果が見通せなくとも、リスクを取って行動を起こすこと。

 

この5つを行動指針として持つことで、
物事に対して積極的になることができ、
起きたことを確実なステップアップへとつなげることが可能になります。

 

 

目標は自分が立てる

 

他人が決めた目標を遂行することは、「やらされている感」が芽生え、
支配やコントロールをされている感覚に陥り、
モチベーション減少につながります。

 

自分で目標を立てることにより主体性が高まり、達成欲求が強くなります。

 

 

目標の内容を具体化する

 

抽象的でイメージが湧きにくい内容では、
向かうべき方向が明確に定まりません。

 

より具体的に、分かりやすい数字や期限などを提示することで、
いつまでに何をすることが効果的で生産性があるものかが見えてきます。

 

 

少し高めの目標を立てる

 

手が届かない目標を立ててしまうと、途中で息切れをしてしまい
達成意欲が減少、不安感情や焦燥感が強くなります。

 

また、低すぎる目標も自尊感情が高まりません。
手が届きそうで届かない目標をひとつずつクリアし、
気がついたら大きな目標を達成していたという状態になることが大切です。

 

失敗を、悔いの残る体験として終わらせてしまうのか、
明日への糧として役立てるかは、自分次第です。

 

また、失敗と向き合うことは自分を客観的に見つめ直す機会にもなります。
ぜひ、自分のための反省会を開いてみて下さい。

 

 

いかがでしたか?

 

人間は後悔することで成長できるものではない事を
ご説明させていただきました。

 

失敗から学ぶことで、
成長できる人間になるための参考にしてみて下さい。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【夫婦生活の悩み】夫の言葉がショック。自分の気持ちが分からない原因と解消法。

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「自分の気持ちが分からない女性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ・・・。
自分のことなのに、

自分の気持ちが分からなくなってしまうことってありますよね。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

 

夫の言葉がショック・・・自分の気持ちがわかりません。

 

 

【相談内容】

自分のことなのに、自分の気持ちがわかりません。
この春、夫の職場に3つ下の女の子が異動して来られました。
今年度は、その方とペアで仕事をするそうです。
夫曰くその方は、
「明朗快活、気配りもできて、仕事もできて期待できる後輩」
とのことで、とても可愛がっています。
その方とペアのお陰で、今年の仕事は楽しくなりそうだとも
申しておりました。
そこまでは、素敵な方が入ったんだな、
仕事にもますます前向きになれてよかったね、
と穏やかな気持ちで聞いていました。
ただ、それに続く、
「顔はお前に本当にそっくり瓜二つで、職場にお前がいるようだ」
と言われ、それがなぜかショックだったんです。
隠れて泣いてしまうほどに悲しかったのですが、
自分のことなのに、何がショックだったのかわかりません‥。
なぜショックなのかわからないため、
気持ちの整理もできない状況です‥。
客観的にみて、どのような理由が考えられるでしょうか‥。
主人のことは今なおとても好きで、やきもちかなと思ったのですが、
そんな要素がある言葉でもないので、戸惑っています‥。

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

あなたの自分の性格や能力が嫌いだからでは。

 

顔が同じで中身がよりよい相手がいるなら

旦那はそっちに行くかもね。

〔引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722882.html

 

 

なるほどね・・・。

 

冷たいように感じると思いますが、
それも可能性としては、あるかも知れません・・・。

 

ですが、それ以前に自分の気持ちを確かめることが大事です。

 

今回は、自分の気持ちが分からない時の
解消方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

まず、自分の気持ちが分からない原因ですが、
子供のころに、「自分の本音が言えなかった」ことが

原因になっていると考えられます。

 

 

自分の気持ちがわからない原因

 

親などに、自分の素直な気持ちを伝えたとき、
拒絶されたり、否定されたりすると、
自分の本音がなかなか言えなくなります。

 

そして、大人の考え方に合わせて生きていれば
安心だと思うようになるのです。

 

そのうち、何が自分の本当の気持ちなのか?
分からなくなっていきます。

 

例えば、お母さんと買い物に出かけたとしましょう。
「炭酸ジュースが飲みたい」と思ってお願いしたけれど、
体に悪いから「果樹100%ジュースにしないさい」と言われ
仕方なく言われたとおりにしたとします。

 

この時、母親の気持ち次第で、子供に「100%ジュース」を
選ばせてしまったら、子供の「炭酸が飲みたい」という気持ちは、
行き場を失ってしまいます。

 

そうなると、自分の欲しいという気持ちよりも
・お母さんはどうするのかな?
・なんと言えばお母さんは喜ぶのかな?

 

など、母親の顔色をうかがうようになってしまいます。

 

このようなことが続くと、
自分の「欲しい」「こうしたい」という気持ちを
ないがしろにすることが当たり前になっていくので、
自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうのです。

 

それでは、どのようにして自分の気持ちに
気づいていけばいいのでしょうか?

 

それでは、自分の気持ちがわからない状態を
解消する方法をご紹介しましょう。

 

 

解消法その1、まず休む

 

 

 

自分の気持ちがわからないときは、
頑張り過ぎていたり、ストレスをため込んだりして、
こころに余裕がない場合が多いのです。

 

そのため、ゆっくり休んだり、好きなことをして
気分をリフレッシュしたりして、心のエネルギーを満たしてあげましょう。

 

たとえば、自然に触れるような旅行は、
気分が変わったり、考え方の視点が広がったりするのでお勧めです。

 

もし、そんな余裕がないときは、
・書店に行って、普段は読まない本を読んでみる
・カフェに入って、コーヒーにプラスしてケーキを頼んでみる
・のんびりと散歩する
などのように身近なことから試してみて下さい。

 

そして、その時に浮かんできた気持ちを大切にして下さい。

 

 

解消法その2、考えるより感じる

 

「いま、自分はどう感じているの?」
普段から自分の気持ちを感じてみるようにしましょう。

 

つまり、「自分の気持ちと向き合う機会を増やしていく」というです。

 

「いつも感じてみるのは難しい」と思うのであれば、
以下の方法をお勧めします。

 

【1.その日の出来事を振り返って日記や手帳に書き記す】
「自分はどのように感じたのか」を
浮かんできた気持ちのまま書いていくのがポイントです。

 

【2.信頼できる人に、自分の素直な気持ちを話してみる】
素直な気持ちを話すということは、
自分の気持ちを受け入れたということであり、心のエネルギーを満たします。

 

【3.いつもとちがった感覚を使ってみる】
分かりやすいのが、目を閉じて食べ物を食べてみることです。
その味がより鮮明に感じられたり、かんでいる音が聞こえたり、
感触を感じたりすることができます。

 

「おいしい」「まずい」など、浮かんできた感情にも気づいてみましょう。

 

日常から、このような経験を積み重ねると、
頭で考えることだけではなく、
自分の気持ちや感覚も大切にできるようになりますよ。

 

 

解消法その3、ダメだと思っていることしてみる

 

 

 

「これをしてはいけない」と思っていることは、どんなことですか?
ぜひ、それをやってみて下さい。

 

普段はしない、ちょっとした贅沢をしてみるのがお勧めです。
もちろん、結果については自己責任がともないます。

 

ですが、実際に自分の気持ちがわからない人が
「ちょっと、これはしてはいけないな」と思うことは、
そんなにひどい事でもなく、それくらいしても
なんら支障がないということが多いのです。

 

自分がダメと思っていたことをやってみるのは
勇気がいることでしょう。

 

その時に感じる気持ちも感じてみて下さい。

 

そして、やってみようかなと思えたら、
勇気を出して1歩踏み出してみましょう。

 

そうすることで、あなたの本当の気持ちが分かってきますよ。

 

 

アダルトチルドレンの可能性も

 

子供の頃の家庭が安心できる場所でないと、
大人になってから、心が安らがない、落ち着かない状態が続くことがあります。

 

すると、自分の心をうまくコントロールできなかったり、
人間関係がうまくいかなかったりして、
大人になっても生きづらさを感じてしまいます。

 

そのような状態を、アダルトチルドレンと呼んだりもしますが、
アダルトチルドレンは、自分に価値を感じられなかったり、
自分に自信がもてなかったりします。

 

そのため、自分の言いたいことが言えなかったり、
ほかの人に認められることで価値を見出そうとするので、
頑張り過ぎたりしてしまいます。

 

自分の行動を制限してしまうのも特徴です。

 

難しいかもしれませんが、
これまで制限してきた行動を許可してみましょう。
少しずつ自分のやりたいこと、欲しいものが見えてきます。

 

失敗することもあるかもしれません。

 

でも、それもあなたの気持ちに正直に動いた結果ですから、
必ずあなたの人生を豊かにします。

 

 

考え過ぎている可能性も

 

 

 

 

普段の生活から「自分は今、どう感じているのだろう?」と
クセづけすることから始めてみましょう。

 

そして、その感じたことを日記や手帳に書き出したり、
信頼できる人に話してみたりすると、だんだん自分の気持ちが
分かっていきます。

 

そして、感じたままに行動してみてください。
すぐに自分の気持ちが分からなくても大丈夫です。
ゆっくり練習していけばいいですし、

 

すべての人が、いつも自分の気持ちが分かっているとは限りません。
自分の気持ちがわからない自分も受け入れていきましょう。

 

いかがでしたか?
自分の気持ちが分からない原因や、解消法をご紹介しました。

 

悩みから解放されるためにも、 ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【人間関係の悩み職場編】会社の人間関係、自分の気持ちを人に話せない時の基本スキルとは?

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「職場で人間関係に苦しむ男性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。

 

上手く自分の気持ちが伝えられず、 苦しいことでしょう。

 

でも、それって本当に解決したのかな?
それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

 

会社の人間関係について、上手く自分の気持ちを人に話す事が出来ません。

 

 

 

【相談内容】

会社の人間関係について
上手く自分の気持ちを人に話す事が出来ません。

 

なのでなめられて、なんでも仕事を押し付けられます。
怒りが爆発すると、つい切れてしまって、
暴言を吐いてしまって、揉めてしまいます。

 

で、辞めるの繰り返し。

 

自分の気持ちを人に言う事が出来ない私は、

やはり損するばかりです。

 

どうしたら、上手く伝えられるのでしょうか?

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

自分を客観的にみるといいと思います。
「なんで、あいつあんなに怒ってるんだと」

馬鹿にしてくると思います。

 

第三者の目からみるとすごく冷静になることができます。
後は何か怒りがこみ上げてきたら

 

頭の中に何かそれを押さえるものを決めておきます。

 

どろどろの包丁でもいいですし、何でもいいです。
それを頭の隅の方においておきます。

 

そして怒りがこみ上げてきたら、それをイメージします。

 

これだけでも全然ちがいます。
だいたいの人がもってないスキルです。

 

〔引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9624547.html?from=navi_recommend

 

 

なるほどね。

 

冷静になって、客観視することはとても大事ですね。

 

確かに、この事も大事ですが、
先ずは、言いたいことを上手に伝えられるように
なることの方が重要だと思いますよ。

 

今回は、伝えることが苦手な人にとって、
必見なスキルをご紹介します。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

・相手に自分の思っていることを伝えられない
・伝えても誤解されてしまう
このように、多くの方がコミュニケーションの悩みを抱えてします。

 

そこで有効なのが「アサーション」というコミュニケーション技法です。

 

アサーションとは、
「伝える」と「受け止める(聴く)」のバランスをとることで、
自分も他人も尊重するコミュニケーション方法で、
「人は誰でも自分の意思や要求を表明する権利がある」という
立場に基づき、適切な自己表現を行う技法のことです。

 

アサーションのスキルを用いることで、
やりとりの中で自分の気持ちや考え、欲求などを後回しにせず、
それでいて伝えたい目の前の相手のことも十分に尊重した
自己表現をすることが出来るようになります。

 

コミュニケーションに自信を持ち、信頼関係を築くためにも、
以下の基本スキルに取り組んでみましょう。

 

 

1.「私」を主語にして伝える

 

自分が相手に伝えたいと思っていることは、自分にしか分かりません。
ですから、そのことを伝えるときは主語を「私」にして伝えましょう。

 

自分の気持ちは自分自身が起こしているものですから、
「あなたが」とか「みんなが」ではないのです。

 

「私」を主語にして伝える「私メッセージ」によって、
自分の気持ちを把握して伝えることで、
自分の言動にも責任が持てるようになります。

 

 

2.自己開示をする

 

自己開示とは、「自分のことを相手に知らせる」ということです。

 

話上手は聞き上手とは言うものの、
聞いてばかりでは相手に理解してもらうことはできません。
コミュニケーションはキャッチボールですから、
自分の話もオープンにしてみましょう。

 

 

3.ただ聞くのではなく、相手に興味を持って聴く

 

 

 

これは、「積極的傾聴」と言われるものです。
相手が何かを言っているということは、
自分に何かを伝えようとしてくれているということです。

 

そのメッセージを受け取るときは、
相手の発した言葉だけを聞くのではなく、
「何を伝えようとしているのだろう?」というように
相手の思いや気持ちを理解しようという姿勢で「聴く」ことが大切です。

 

言葉だけを受け止めるのではなく、
相手そのものに興味を持つということは、
スキルというよりも姿勢や態度を工夫することといえるかも知れません。

 

 

4.言葉と言葉以外のメッセージを一致させる

 

コミュニケーションは、言葉のみでされているわけではありません。
表情や姿勢、口調など、言葉以外(非言語)のものからも
たくさんのメッセージが送られています。

 

笑顔で「やめてください」と言っても
やめてほしい気持ちは伝わりませんよね。

 

言葉と言葉以外のメッセージが一致しないと、
相手には伝わらないどころか、相手は混乱することもあります。

 

特に気持ちを伝えるときには、
表情や姿勢、口調なども一致させるよう心がけましょう。

 

 

5.DESC法を使って伝える

 

「DESC法」とは、アサーションのスキルの一つで、
問題解決場面や交渉、考えをまとめたりするときに有効な方法です。

 

DESCは、
Describe:取り上げたい事柄を客観的に描写する。
Express:その事柄に対する自分の気持ちを表現する。
Specify:DescribeとExpressを受けて、自分としてどうしたいか、
どうしてほしいかなどを明確に提案する。

Choose:提案に対する相手の反応を予測して、「YESの場合」「NOの場合」と、
それぞれの結果に対する自分の対応の選択肢を用意する。

 

これらの頭文字を取ったもので、
この4つのステップをD→E→S→Cという順番に、
セリフとして用意するのが「DESC法」です。

 

例えば、約束がある時に急ぎの仕事で残業を頼まれたが、
約束を優先したいと思った場合、それを上司などに申し出る際は、
次のようなセリフを使います。

 

D:急ぎの仕様書作成の依頼があったということですね。

今からだと残業になってしまいますが、

実は今日、同窓会の予定が入っているんです。

 

E:お客さまから急ぎの要望で大変なのは分かりますが、
私も卒業して初めての同窓会で楽しみにしておりました。
行けないとなると、とても残念です。

 

S:あの製品に関しては、詳しい者もおりますので、
他の方にお願いできないでしょうか。

 

C:「返事がYESの場合」:ありがとうございます。
私も、時間の許す範囲で協力させていただきます。
「返事がNOの場合」:そうですか。急ぎとのことですが、
明日のお昼前までの提出で間に合うかどうかご確認いただけますか。

 

もし間に合うようでしたら明日の午前中に仕上げるようにします。

 

この方法が身についていると、解決したいことがある場合、
受け身ではなく自分からやりとりの一歩を踏み出すことができます。

 

自分の提案に対して相手がNOと返してきても、
あわてることなく冷静に対処することができます。

 

また、何に対して、どう思っているから、
「このように提案している」という思考のプロセスが
自分の中で明確になるので、相手にも伝わりやすくなります。

 

 

6.自分の気持ちを率直に伝える

 

アサーションは、相手を変える、相手を思い通りに動かすという
ものではなく、いかに「自分」を伝えていくかということがポイントです。

 

そのために、

 

・自分が相手に伝えたいことはなんだろう?
・自分が相手に何をしてほしいのだろう?など、

 

自分の気持ちを確かめて、そのことを正直に率直に話してみましょう。

 

自分が伝えたことを相手がどう受け取るかは、

相手にしか分からないことです。

 

ですから、どう受け取られるか?を気にするよりも、
正直に伝えることに目を向けるほうが現実的なのです。

 

その際に、言いっぱなしにするのではなく
相手の反応もしっかりと受け入れることで、
お互いが深く分かり合うコミュニケーションにつながります。

 

コミュニケーションが不得意で言いたいことを
相手に伝えるのが苦手だと感じている人は、
ぜひこのアサーションのスキルを活用してみて下さい。

 

次に、感情的になった際の対処法をご紹介します。

 

 

職場で絶対にやってはいけない行動

 

 

 

・ライラしたまま相手と話をする
・感情的な状態で書いたメッセージ(ライン、メールなど)をそのまま送る
・相手に対する誹謗中傷、愚痴を誰かに話す

 

このように、感情的になっている時ほど、
自分の中では正しいと思っても、
客観的に見れば、人間関係をこじらせる結果を招くことになります。

 

それは、火のないところに煙は立たないはずなのに、
自ら火をつけるようなもので、冷静さを失っているという気持ちの現れです。

 

これらの行動は、改善したいはずの人間関係を
こじらせるだけですので、感情的になっている時ほど注意しましょう。

 

 

感情的になった時の対処法

 

時間を味方につけると、感情をコントロールしやすくなります。

 

時間の経過とともに感情がニュートラルになり、
冷静で客観的な視点を持つことができます。

 

そこで、先程のような感情的な行動をしてしまいそうになった時は、
以下の方法を意識してみて下さいね。

 

 

【イライラしたまま相手と話をする】
その場では話はせずに、時間を置いて話をしましょう。
急ぎの場合は10分以上時間を置き、
深呼吸を10回以上ゆっくりと行ってからにしましょう。

 

 

【感情的な状態で書いたメッセージ(ライン、メールなど)をそのまま送る】
メッセージを送信する前に、できれば一晩、
少なくとも2、3時間あけてからメッセージを見直し、
冷静で客観的な視点で添削してから送りましょう。
ポイントは、あなたの気持ちがニュートラルに切りかわることです。

 

 

【相手に対する誹謗中傷、愚痴を誰かに話す】
ぐっとこらえて、思わずきつい言葉、
誹謗中傷をしてしまうことに気をつけましょう。

 

もしも誰かに愚痴を話すなら、
問題になっている相手の耳に100%入らない人を選びましょう。
油断すると、話はあっという間に相手の耳に入ってしまいます。

 

感情敵になった時、その感情をそのまま表現するのは
気持ち良いのですが、あなた自身を守るため気をつけましょう。

 

 

いかがでしたか?

 

悩み過ぎないためにも、
上手に相手に伝えるスキルを身に着けてみて下さいね。

 

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【恋愛の悩み】同棲7年の彼氏が1年無職?働かない彼をやる気にさせるコツ。

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「同棲中の彼が働かない女性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

お辛いことでしょう。
彼女ばかりに負担が増えてしまえば、
ストレスも溜まって当然でしょう・・・。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

 

付き合って8年、同棲7年の彼氏が1年程無職です。

 

 

【相談内容】

付き合ってもうすぐ8年たつ彼氏がいます。
同棲をして7年になります。

 

その彼氏が約1年ほど無職です。

 

原因は以前働いていた職場が潰れてしまい、
それから飲食系の仕事をしたいとの事で求職中でした。
(飲食系の仕事をするのは初めてです)

 

何件か面接など受けましたが全て駄目で
最近も探してはいるようですが、なかなか面接を

受けようとはしません。

 

そんな彼の姿を見て最初は出来るだけ

協力してあげようと思いましたが
彼の貯金も底を尽き、家賃、生活費のほとんどを
私が払うようになりました。

 

一応、仕事の方はどう?など
軽くプレッシャーを与える感じで聞いてはいますが
仕事の話になると機嫌が悪くなります。

 

私の方もそこまで高収入では無い為、
少しでも仕事の量を増やして給料を上げてもらい

やりくりしています。

 

さすがに私も呆れ果て仕事も遅くまでになり
帰りが遅くなる事がほとんどになり、
ストレス発散の為か友達と飲みに行く事も多くなりました。

 

私の彼に対する態度も冷たくしてしまってるというのもあるし
友達との連絡が頻繁になり、携帯をよくいじるようになりました。

 

そんな私の行動を見て彼が浮気を疑い始めました。

 

確かに男友達と遊んだりしていますが、一切浮気はしていません。
携帯も見せてと言われたので見せました。

 

最近では何かある度に浮気してるんでしょ?など嫌味を言います。
一緒にいてももう全然楽しくありません…。
もう7年も同棲しているし情もあるしで

簡単に別れる事が出来ません。

 

今、非常に悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

こんにちは。
同棲して7年という事は、彼氏は今25から30位だと思うんだけど、
1年仕事が見つからないのは、ちょっと問題だよね。

 

飲食関係の仕事を探してるようだけど、探し方が良くないと思う。

 

いきなり社員で探すより、まずはアルバイトでいいんじゃないかな?
半年位真面目に仕事して、
店長の信用を得れば、以外とすんなり社員になれたりするよ。

 

彼氏に仕事が見つかればきっとまた前の2人のように戻れるから、
知り合いから聞いた話にして、まずはアルバイトで働くように

 

彼氏にアドバイスしたらいいと思うよ。
頑張ってね。

 

〔引用元:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7779596.html

 

 

なるほどね。

 

確かにアルバイトでもいいから、
働くようにアドバイスするのも大事ですね。

 

でも、それだけでは解決にならないと思いますよ。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

女性のなかには、彼氏が働かずニート状態になって
困っている人がたくさんいます。

 

特に同棲中や結婚を考えている女性にとっては、
給料に関わらず、まずは仕事を見つけて働いてほしいものです。

 

それでは、働かない彼をやる気にさせるコツをご紹介しましょう。

 

 

彼に自信をつけさせる

 

前職で嫌な思いをした場合などは、
働くことにプレッシャーを感じて前向きなれなくなっている男性もいます。

 

そんな彼には、まず自信を取り戻させることが必要です。

 

「あなただったらどこで働いても大丈夫」と言い続け、
彼に「仕事が出来るかも」と思わせましょう。

 

反対に「早く働いて」「就活してるの? 」と
彼を責めるようなセリフは、彼を追いつめるだけなので避けましょう。

 

 

お金を与えない

 

彼が働いていないからといって、生活費を負担したり、
お小遣いを渡したりしていませんか?

 

仕事をせずにお金がもらえる状況はダメ男を作り出すだけです。

 

長引くとどんどん怠け癖がついて、働きたくなくなります。

 

お金を過剰に与えているなら、彼が働かないのはあなたの責任です。

 

彼がしっかりと自立するためにも、お金はもう渡さないと彼に宣言しましょう。

 

 

男のプライドをくすぐる

 

 

 

彼を働かせるには、彼のプライドを上手にくすぐるのも有効です。

 

もし彼が何かを買ってくれたりしたら、少額でもオーバーに喜びましょう。

 

そして、就職情報誌を眺めていたりなど、
少しでも就職に関する行動を見つけたら
「頑張ってるね! 偉いね! 」と褒めてあげましょう。

 

彼を頼りにして男のプライドを満足させることで、
勤労意欲を掻き立てることができるはずです。

 

 

仕事が出来る・楽しいをアピールする

 

男のプライドをくすぐるのとは、反対の方法です。

 

女性がバリバリ仕事をしていることをアピールすると、
働いていない自分がみじめに思え、
女性に対抗心を燃やして自然と就職することを考え始めます。

 

ただし、当てつけのようになると嫌われてしまうので、
さりげなくアピールするのがコツです。

 

 

別れの期限を設定する

 

 

 

「1年以内に就職しないんだったら別れる! 」と
彼に宣言してみましょう。

 

極端な手段にも思えますが、
仮に結婚を考えているのであれば、
一生の問題ですから、徹底的に彼と向き合う必要があります。

 

別れも覚悟しているという強い姿勢を見せることで、
彼も事の重大さに気づいてくれるでしょう。

 

ニートな彼を働かせるには、甘えをなくし、
彼に男性としての頼りがいを持ってもらう必要があります。

 

彼を育てるつもりで、彼の働く意欲を刺激しましょう。
それでも改善が見られないようでしたら、

 

宣言どおり、別れるのも方法の一つだと思いますよ。
いかがでしたか?

 

彼をやる気にさせて、
以前の関係に戻るためにも、参考にして見て下さいね。

 

%nbsp;

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓
 

 

 

 

 

【恋愛の悩み片思い編】男性にとって一回り年上の女性とは?育てる楽しみを味わう恋愛術。

どうも田村です。

 

 

今回のお悩みご相談は、
「年下の男性に片思いをしている女性の悩み」です。

 

ん~・・・それね。

 

分かりますよ。
一回りも下の男性に恋をしてしまったら、
色々と考えてしまうものですね。

 

でも、それって本当に解決したのかな?

 

それでは、さらに掘り下げて解決提案して参りましょう。

 

 

 

男性にとって、一回り年上の女性とは?

 

 

 

【相談内容】

片想い中の男性が約一回り年下です。。

 

20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性を

どのように見ますでしょうか?
(「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる
(恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる
恋愛対象に見れる
また、その年上女性にどのように振る舞われると、
好意のレベル(?)が上がっていきますか?
(話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・)

 

人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

 

スポンサードリンク




 

【ベストアンサー】

本当に人それぞれだと思います・・・。

 

年上の女性が好きな人は普通にいますし、
中には相当年上の女性が好みだと言う男性もいたりします。
いわゆる熟女好きですね。

 

質問者様は30代前半から半ばくらいと思いますので、
女性として十分に魅力的であり、十分に恋愛対象に入る

年代かと思われます。

 

しかし言い方は失礼かと思いますが、
やはり20代後半以降の女性は結婚への意識が高くなっていると
予想されますので、20代でまだ結婚などそれほど意識していない
男性からすると恋愛を考えるのには敷居が高くなる可能性は

あると思います。

 

例えば相手の男性がすでに結婚を意識しているとしたとしても、
これから数年かけてもう少し貯金を作ってから
結婚したいと考えているかと思います。

 

その後子供を二人くらいほしい、などと考えた場合、
現実的な年齢の計算が出てきてしまいます。

 

これがすでに貯金や収入に余裕がある、
質問者様と同年代の男性であればまた話は変わってくるかと

思うのですが・・・。

 

例えば結婚を意識しないカジュアルな恋愛関係であるなら
始めやすいかとは思いますが、それは質問者様が相手の男性に

本気である場合、
自分からそのような関係をもちかけることは辛いことかと思います。

 

また、男性にとっても女性からそんな関係を持ちかけられては
相手を尊敬したり大切にしたりできなくなってしまうように

思います。
そういう意味では年上だからと言って女性の質問者様が
相手にご飯を奢るのは何か違うような気がしてしまいます。

 

質問者様が上司であり、部下をかわいがるつもりで
そういうことをしているのなら話はわからなくもないのですが、
好意のある男性の気をひきたくてご飯を奢るというのは
完全に間違った方向性のように思います。

 

男女ともに年上の異性に求めるものとして
包容力というものがありますが、
話を聞くだけなら年関係なくできる人にはできてしまいますし、
むしろ年上だからと言って我慢して自分の包容力を
超えたことをしていると必ずぼろがでてくると思います。

 

個人的な意見ですが、
社会人としては年相応の能力と落ち着きを持ち合わせており、
プライベートでは年齢差を感じさせないくらいアクティブで
打ち解けやすい人が魅力的なのではないかと思います。

 

〔引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8599298.html

 

 

なるほどね。

 

まだ片思い中なのですから、
恋愛がはじまる前から色々と考え過ぎて、
踏み出せないのも勿体ないと思いますよ。

 

今回は、年上女性がやりがちなNGをご紹介しながら解決提案したいと思います。

 

 

 

田村の「問題解決提案」

 

 

 

恋は、どこで誰に落ちるのかなんて、誰にも予測がつきません。

 

自分でも予想外の人に恋をしてしまうことだってあります。

 

「私は、絶対年下の男の子には、恋しない!」と思っていても、
年下の彼に、恋焦がれることだって普通にあることです。

 

どんなに外見上は、若く見える女性でも、
実年齢の差というのは縮める事ができません。

 

だからと言って、
「彼のほうが年下だから、私のことは、
オバサンとしか見ていないかも」と最初から諦めてはいけません。

 

 

自分で限界を決めてはいけない

 

「私は、30歳を過ぎたいい年だから」
「アラフォーだし、年下に恋なんてみっともないと思われる」
こんな風に考えて、せっかくドキドキと彼のことを
好きになることができた自分にブレーキをかけていませんか?

 

そういう人の多くは、

自分で自分の限界を決めてしまっている人が多いのです。

 

もう年だから恋をしたなんて言えないとか、

オバサン扱いされても仕方ないと、
恋をするのに年齢を言い訳にしているのです。

 

でもそれは、単なる言い訳です。

 

年齢を重ねていけば、それなりに恋もします。
恋の楽しさも知っているけれど、辛さも知っている。

 

恋で傷つくのが嫌だから、年齢を言い訳に、
恋愛から自分を遠ざけてしまう事が多くなるのも30代、

40代の女性に多い事です。

 

でも、女性は死ぬまで女性なのです。

 

死ぬまで女性なのだから、死ぬ間際まで恋愛する権利もあるのです。

 

最後まで生き生きと、女性らしく生きることって、
とってもステキな事だと思いますよ。

 

だから、自分で、自分の限界を決めてはいけないのです。

 

年上の女性には、それなりの魅力が、沢山あるのですから。

 

 

年上女性の魅力

 

 

 

 

年上女性の魅力とは、
年下の彼よりも、人生経験も仕事の経験も豊富なことです。

 

彼が仕事や人生で困っている時にも、
優しく相談に乗ってあげることができます。

 

優しく彼を包み込んで上げることのできる包容力や母性は、
年上女性の一番の魅力です。

 

悩んでいる彼の相談に乗ったり、
アドバイスしてあげたりというのは、
年上女性だからこそできる事です。

 

年下女性には、真似することはできません。

 

 

年下彼を褒めてあげて

 

人は、誰でも人から褒められると嬉しいものです。

 

褒められるという事は、周囲から評価してもらったという事につながり、
彼の自尊心を満たしてあげる事にもつながります。

 

厳しい社会人生活の中では、競争が激しく、
男性は誰でも評価をしてもらいたがっているはずです。

 

年下の彼が、あなたのアドバイスを受けて成功したり、
困難や課題を乗り越えられた時には、是非、彼を褒めてあげてください。

 

年上の優しいあなたに、いい子、いい子してもらうと、
彼は「認めてもらった!」という気持ちが生まれ、嬉しくなるはずです。

 

そして、褒めて下に彼を見るのではなく、
是非、尊敬のまなざしも向けてあげてください。

 

そうすることで、男性としてのプライドも保てるはずです。

 

 

年上女性がやりがちなNG

 

 

 

自分のほうが、彼よりも人生の経験値が上となると、

ありがちなのが、彼を自分より下に見てしまいがちな部分です。

 

また「自分がしっかりしなくちゃ!」と必要以上に
肩肘をはって、彼に接するのもNG。

 

年下彼に色々教えなきゃと、意気込むのはいいですが、
指導やアドバイスが行き過ぎると、
彼にとって、あなたはただの怖いオバサンになってしまいます。

 

そうならないためにも、あまり熱を入れすぎるのは良くありません。

 

また、彼を一人の男性として、ちゃんと扱ってあげる事が大切になります。

 

 

しっかりしすぎるのもNG

 

年下の彼は、何かと頼りない部分も多くあります。

 

そんな一面がまた、母性本能をくすぐり「かわいい」と
思える部分でもあるのです。

 

彼が頼りない、だから私がしっかりしなきゃと、
必要以上に頑張る事はありません。

 

あなたがあまりにもしっかりしてしまうと、
彼は「僕は、彼女にとっては必要ない存在」という
イメージを植えつけてしまう危険があります。

 

年下でも、彼は男性なのです。この事を忘れてはいけません。
男性は、本能的に弱い存在の対象を守ってあげたいという

気持ちが働く生き物です。

 

そう考えれば、あなたが必要以上にしっかりし、
彼にスキを見せない事が、彼との恋愛では、
ちっともプラスに働かない事が分かりますよね。

 

普段はしっかりした姉御を演じてもいいですが、
二人きりで飲みにいったり、食事をしている時などに、
あなたの女性としての弱さを彼にみせるのも、恋愛のテクニックの一つです。

 

一見しっかりしているあなたが、
彼の前では弱い一面を見せる事で、
年下の彼は、あなたの意外な一面にドキドキするはずです。

 

上手に甘える事も、覚えましょう。
いかがでしかた?

 

恋した相手が年下だからといって、尻込みする必要などありません。

 

年下の彼をパートナーにするのは、
人を育てる楽しみを味わう事ができる恋愛です。

 

年齢を言い訳にせず、彼ときちんと向き合ってみて下さい。

 

そして、彼が年下だからと、軽く扱うような事はしない事です。

 

一人の男性として、敬意を払った対応を心がけてあげる事で、
あなたのことも一人の女性として、彼が意識してくれる事でしょう。

 

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

以上、田村の「問題解決提案」でした。

 

 

少しでも参考になったら、応援お願いします。
↓↓